2007年08月26日

北アルプス山麓アドベンチャーゲームス 2007

北アルプス山麓、仁科三湖周辺で行われている毎年恒例のアドベンチャーレース、今年も参加してきた。
今回は、いつものうたちゃんに、お世話になっているゴールドウィンのイバさんを加えたメンバー。ハッキリ言って全くトレーニング不足であるが、上位を狙えるメンバーではないので、のんびり楽しめればいいかな?

続きを読む
posted by S.A at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | アドベンチャーレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

OSJハコネ50km

参加してきた。

箱根外輪山をぐるっと走り、芦ノ湖畔を走り、最後に箱根の中央にそびえる神山に登って、彫刻の森美術館にゴールする55kmのトレイルランニングレースだ。

続きを読む
posted by S.A at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アドベンチャーレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

菅平ロゲイニング・12時間に参加

6月10日〜11日にかけて、菅平高原で行われた「ジャパン・ロゲイニング・チャレンジ」に参加してきた。

10日の夜10時にスタートし、オールナイトで翌朝10時にゴール。菅平高原一帯や、下の真田町に散りばめられたたくさんのチェックポイント(それぞれに点数が割り振られている)を、制限時間の12時間以内にできるだけ高得点になるように取ってきたチームの勝ちとなる、非常にスケールの大きいスコアオリエンテーリングだ。体力、ナビゲーション能力はもちろん、チェックポイントの回り方は自由なので、チームとしての戦略が重要となる。続きを読む
posted by S.A at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | アドベンチャーレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

安曇野アドベンチャー

11月12,13日と安曇野アドベンチャー(正式名ADVENTURETRIAL AZUMINO2DAYS 3RD)に行って来た。
アドベンチャーレースはいろいろ出たけど、このレースは何かしら都合が合わなかったりして、今回が初めての出場になる。夜中に沢を登ったり、猛烈に藪を漕いだり、なかなか愉快なことをさせてくれると評判であったので、楽しみにしていた。
ただ、どうもこのレースにはすんなり出させてはくれないめぐりあわせらしい。レース直前になって女性メンバーがやむをえない事情で行けなくなり、出場が危うくなってしまった。あちこち当たってようやくメンバーを見つけたのがそれこそ出発の2日前。おかげでレースの内容そのものについては、かなり準備不足で行かなくてはならなくなった。
今回のメンバーは、みやっぷとM川さん。M川さんは別のチームで最初出場予定だったが、僕らと同じようにメンバーが欠けてしまい、周り巡って僕らと組むことになった。オリエンテーリングでは世界選手権の決勝ラウンドに進出した実績がある、相当な実力者だ。
続きを読む
posted by S.A at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アドベンチャーレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

伊豆アドベンチャーレース

この週末、9/16日〜9/19日にかけて伊豆アドベンチャーレースが開催される。
現在、日本で最高峰のアドベンチャーレースである。
この大会は、昨年まで4年連続で出場した。2度、3位入賞も果たした僕自身最も思い出深い大会だ。
幻覚を見るまで歩いたり、ぼろぼろになって、雨まで降る中、道端で倒れるようにして眠ったり、しんどかった記憶ばかりだが、この大会に向かって準備し、この大会でもまれる中で強くなったのは間違いない。夜の道なき山の中で濃霧にまかれ、今まででもっとも困難なナビゲーションを経験したのもこの大会だったなあ。
ただ、毎年この大会に向けてかなりのエネルギーを費やしたのは事実で、仕事もプライベートも忙しくなることが予想された今年は、お休みすることにした。

伊豆アドベンチャーレースでは、毎年WEB上で大会の実況中継が行われていたが、昨年はGPSによる各チームの進行状況のモニターまでできるようになった。まだ、正式なアナウンスはないけど、きっと今年も行われるだろう。
実況中継を眺めているだけで、結構楽しめるはず(いつも選手だったので知らないけど)。この手のレースに興味があるなら、大会期間中に上記ホームページに行ってみるといいんじゃないかな。
posted by S.A at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | アドベンチャーレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

北アルプス山麓AdventureGames 総合2位

スタッフに確認したところ、昨日の順位はやはりトップだった。ただ、2位にこれまた強力なとれとれ東龍門チームが追ってきている。昨日はいろいろアホをやらかしていたようだがそれでもこの順位。手ごわいなあ。
2日目は木崎湖でのライフジャケットスイムから始まる。
うちのチームのN川君は、かつて泳ぎが大の苦手であった。何年か前にエクステラというオフロードのトライアスロンに出場したとき、水泳セクションを貯水池の端を全部歩いて(這って)回ってきたという実績がある(笑)。今回はかなりヒソ錬を積んできたようであるが、表情はこわばっている。
続きを読む
posted by S.A at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アドベンチャーレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

北アルプス山麓AdventureGames 1日目

8月末に毎年恒例で行われているアドベンチャーレース、北アルプス山麓AdventureGamesに参加してきた。
メンバーはすでになじみのN川君とうたちゃん。
それなりにハードでありながら、かなり遊び心もある、お気に入りの大会である。
今回は、カヤック、ライジャケスイム、MTB、トレイルラン(オリエンテーリング)のいつもの種目に加え「藪漕ぎパワーステージ」なるものが設定されている!うーん、藪漕ぎは好んではしないのだが(←あたりまえ)
3人一組、合計40チームの参加である。(ほかに親子クラスというのもある)
続きを読む
posted by S.A at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アドベンチャーレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

