2008年05月28日

6月プロジェクト

実はワタクシ、この5月いっぱいで今の職場を辞めるのである。

で、次の職場へ移るまでの間、5日間ほど休みがあることになった。この時期、これだけ続けて休みがあることは、初めてのことだ。
せっかくなので、どこかに行こう。やっぱり、テレマークツアーかな。

しかし、この時期スキーができるところって、そもそもどれだけあるのだろう。
はじめは、北海道でも行くか、と思って調べてみたが、意外とこの時期の北海道って、雪ないのね…
今年は、標高が高いところが例年以上に残雪豊富なようなので、本州中部山岳の方が良いかもしれない。そこで思い浮かんだのが、GWに行った黒部源流エリア。
先週の白山の感じで、6月初めでも標高2000m以上あれば、結構残雪は期待できるのではないか。そして、黒部源流のあたりなら、ほぼ全体が標高2000m以上ある。

さっそく地図を見て、残雪の豊富そうな北〜東寄りの魅力的な斜面を探してみる。
まずは、黒部五郎のカール。
そして、三俣蓮華の北東斜面も面白そうだ。
祖父岳の北東のボウル状地形もかなり良さそうだ。三俣蓮華から、黒部川源流を横切って無理なくつなげることができる。
そこから、岩苔小谷を滑って、高天原へ。この谷がこの時期埋まっているかはわからないが、この地形ならたとえ割れてきても逃げることは容易だ。

帰りは雲ノ平、薬師沢小屋を経由して、余裕があれば薬師岳あたりに足を延ばせば完璧。
問題は、この時期このエリアに行ったって記録がほとんど見当たらない(まあ、普通はGWに行くよね)のでどれだけホントにスキーができるかである。でも、こんなことを考えるのも、実に楽しいものだ。
posted by S.A at 02:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お父さん、よーくんも連れて行きなされ。
黒姫のさ、門馬さんのお友達は、何年か前に聞いた時に、通年でテレマークしてるって言ってたから
ま、雪質は落ちるんだろうが、滑れるところはあるんだろーね。
5日間の休みで胸いっぱいかぁ・・。
じゃ119日連続で休んでた僕はいったい・・。
Posted by こーいち at 2008年05月28日 10:17
せっかく?仕事辞めるのに
5日間だけのお休みなんてもったいな〜い!!(笑)

黒部源流いいですね!
この間富士山で出会った人にいろいろ聞いて、
ぜひ私も行ってみたいと夢見ている山域です。
その前にスキー練習しないとムリかな。

では「ご安全に!」
Posted by Mizuho at 2008年05月28日 19:56
>こーいっつぁん
さすがにこの山域に、2歳児連れは、きびし〜!
低山雪山で許してくださいm(_ _)m
たった5日ですが、6月ですよ。12ヶ月の中で唯一、まったく休日のない!なんかうれしいじゃないですか〜

>Mizuhoさん
確かに!
もっと間隔をあけたいところだったのですが、今の仕事もなかなか抜けれず、新しい先も早く来て〜ということで、結局5日間だけになっちゃいました。

黒部源流域はGWに行って惚れました。
でも、移動距離が長いからスキー向きなんでしょうね。GWもボードは見なかったなあ。
白山東面にも、猿ヶ馬場にもボードで行ったMizuhoなら、いけるかも!
Posted by 野遊び人 at 2008年05月28日 23:15
ほー転職ですか。
黒部源流魅力的だなー。双六から上がれば早そうですが?怖いからなー。
わたしは、カヤックシーズンが始まってしまったので、打ち止めかな。
今年は北の方は雪が消えるのは早いみたいですね。八甲田はもうギリギリでした。
白馬はあるみたい。
白馬鑓温泉行きたかったなー。
Posted by k1ro at 2008年05月29日 01:44
>k1roさん

結局飛越新道から入って黒部源流部をぐるっと1週してきました。西日本からだと、この入り方が一番リーズナブルなもんで。
源流域では、雪たっぷりでしたが、そこまでのアプローチが相変わらず厳しい。おかげで、ほとんど人がいない静かな山旅ができるのですけどね。
Posted by 野遊び人 at 2008年06月09日 00:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98230792

この記事へのトラックバック
×

