2008年01月26日

デビュー!

2008年(正確には昨年末からだけど)の挑戦の一つ。

実はこの冬から、週末だけ月に数回、非常勤でハチ北のスノードルフィンスキースクールでテレマークスキーのインストラクターをしている。
自分はまだまだ技術未了で、そんな状態で入っていいだろうか、という思いはあった。でも、雪だるま師匠の「ハチ北の常設テレマークスキースクール化」構想を手伝いたいという気持ちがあり、めったにないいチャンスをもらったことも確かなので、挑戦してみることにした。足りないレベルは、入ってから上げればよいか。

スクールでの時間はなかなか忙しく、自分のために滑れる時間は1日3時間程度。
でも、
・常に見られながら滑っているというプレッシャー(スクールのウェアを着ているから)
・ちょっとした体の使い方などについても、いろいろ指摘し合い、議論し合える環境。
・「指導する」視点からの滑りの分析
・並行して受けているアルペンの研修との相乗効果
など、とても濃い時間を過ごすことができている。
漫然と滑っていたころと比べても非常に体の感覚が鋭敏になったのを感じるし、実際ひと月ばかりの間に確実に滑りのレベルは上がったと思う。

そしてこの日…
イントラデビュー した

今回のお客さんは、スノーボードはやっているだけど、アルペン、テレマークともほとんど経験のない人。ポジションの確認からスタートであったが、完全とは言えないけれどシュテムテレマークができるレベルになって帰ってもらうことができた。
もちろん、すんなりと行ったわけではなく、壁に当たった時に指導法の持ち駒がまだまだ少ないことを痛感させられる場面もあった。もっともっと勉強しなくては。

本日のハチ北は、雪質最高。
非圧雪部分は、ごらんのとおりの顔面シャワーのディープパウダーでった。


朝の研修中の一コマなので道具はテレマークではなく、アルペンだけどね。
テレマークでも滑りたかったなあ
posted by S.A at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | テレマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イントラデビューおめでとうございます。うちもテレの奥深さを徐々に味わいつつあります。体の使い方がイメージはできるけれど、なかなか思うように動きませんね。実際に山に入るのはまだまだ先かなぁ。
ところで、いい雪で滑ってますねぇ。環境を変えると考え方などが変わってグンとスキーが上達するのかもしれませんね。こちらも負けないように鬼コーチ(妻)に鍛えてもらいます(笑)。
Posted by にしかわ at 2008年01月29日 20:16
はじめまして。route24と申します。
色々と活動されているようで、楽しく拝読させていただきました。
実は、「ベビーキャリー」で検索していたところ、こちらのページにたどりつきました(もう2年も前の記事でしたが・・・)
YO君、大きくなりましたね!
実は我が家も7ヶ月の子供がおりまして、そろそろ一緒に山にでも・・・と思い、ベビーキャリーを物色中なのです。
今は勤務時間中なので(汗)、またゆっくり来させていただきます。
Posted by route24 at 2008年01月30日 15:08
おぉ〜っ!
アルペンも新雪では完敗(>_<)
ということで、来週は「遠い北の国♪」で修行してきますぅ。

そうそう、同じトコにテレで行きましたが、「新雪はテレのほうが楽チン」を実感!トライした甲斐がありました。
Posted by 野うさぎ at 2008年01月30日 20:13
>にしかわさん
そうなんですよ。以前より思うように体が動くようになったと感じています。
実は、この動画のとき、アルペンスキーでパウダーを滑るのは初めてだったのですが、スクールの校長先生のリズムと体の使い方を真似てみたら、あっさり滑れてしまいました。(テレで、パウダーを滑る感覚を知っているのは大きいけど)

>route24 さん
はじめまして!ベビーキャリーについては、結構研究しましたからね〜
また、ゆっくり読んでいただけると嬉しいです。

>野うさぎさん
今回、校長先生の滑りを見たり、自分で滑ってみたりして確信しましたが、アルペンでのパウダーも
・しっかり踏んで、その反発で浮かす。後傾でトップを浮かそうとするのは間違い。
・イメージとしてはコブ斜面の滑り。両足でしっかり踏んで、反発を屈伸で吸収して次のターンへ。交互に踏む、というのも間違い。
と思います。では、頑張って!
Posted by 野遊び人 at 2008年01月31日 18:32
デビューおめでとうございます!
来年の講習会では、教える側ということですね?すごい!!もちろん来年も参加するつもりなので、それまでに私も楽しく滑りつつ上達できたらいいな。周りからは「ダンナさんがいるのに自由でいいね」と言われつつ(笑)。・・来年は友達だけでなく主人も講習会に連れて行きます。
Posted by junchi at 2008年02月02日 14:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/81236851

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。