2005年10月13日

Garmin Foretrex201 GPS購入

長年使用してきたGPS、e-trex Ventureが画面の一部は表示されないわ、スティックが左方向に入らないわでとうとう終了気味になってきたので、新しいハンディGPSを購入した。

IMGP2566.jpg
Foretrex201、リストウォッチタイプの小型GPSだ。
アメリカのe-bayオークションにて$134.95でゲット。でも送料入れたら結局18000円ちょっとになってしまった。ははは。

検討対象としては、ほかにForetrex101も考えた。
ちょっと本体が分厚いがこっちのほうが安い、しかも電池式なので複数日にわたる山行中も交換も容易ということで、結構魅力的ではあった。しかし、北鎌の山行中、GEKOを使っていたごましおさんが1日に2回も電池を換えていたのを見て、却下。内臓リチウムイオン電池充電式のForetrex201に関しては、実際に使用している友人から雪山でもスペックに近い時間持つ、と聞いていたからだ。電池ボックスのフタがない分、防水性も高そうだしね。
山中で電池が切れた時の充電手段だが、要するに5Vが供給できてコネクタ形状が合う電源があればいいわけで、友人のGPS使いの達人k1roさんのように、携帯用充電器を改造するとか、こんなグッズを使うとか(ただしコネクタ形状が合うかは未確認)、いくらでも手はあるので大丈夫だろう。

地図入りGPSは今回は食指は動かなかった。もともと、僕にとってGPSはほとんどログ取り機であって(ものぐさな僕はあまり行動記録をつけない)たまに現在地に自信がなくなってきたとき、確認できれば十分。実際に山中で進路を決めるにあたっては今でも地図とコンパスが一番早い。
それに、地図を入れられる日本語版のGPSがアメリカなどで売られている通常版の倍以上もの値段(たとえばGPSmap60csが日本で\120000、アメリカでは実売で$500、うまく探せば$450くらいから)をつけられているのを見ると正直萎える。地図がそれなりに高いのは理解できるけど、ハードの日本語ローカライズの作業量なんてたかが知れていると思うんだけど。

今、ネットで情報を探すと、国土地理院などでフリーで公開されているデータからGarminのMapSource互換の地図を作るツールなどは実はすでに存在している。ただ、問題は等高線データで、こればっかりはベクトル化された等高線データの公開が始まらない限りは、地形図のレベルには到底ならない。
電子国土サイトなどを見れば分かるように、ベクトル化されたデータ自体はすでにあるようだ。
あとは、これが公開されて、誰かが地図変換ツールを作ってくれれば、地図入りGPSも手を出してもいいかな。

なんて他力本願(^^;
posted by S.A at 21:36| Comment(6) | TrackBack(1) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マニアックな内容だね、、、。
うむむむむぅ〜。。。
住宅地図さえ回さないと、
わからないくらいだけど、、地図が読めたら、もっとレースが楽しくなるんだろうなぁ〜なんて思う。。今日この頃。。
Posted by haruta at 2005年10月15日 00:41
マニアックさが売り?だからね〜

うたちゃんも地図読み練習する?
レース中、地図出しているの見たことないからね(^^)
Posted by S.A at 2005年10月15日 01:12
かなーり遅い書き込みですが、
ForeTrex201、このあいだ買いました。
某イベントに間に合うように。

初めてのハンディGPS購入ですが、かなり楽しめますね。
これから活用します。

面白い使い方やアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。
Posted by ひで at 2006年10月29日 18:29
こんにちは
ひでさん、というと、双子のひでさんかな?

ForeTrex201、楽しいですよね。地形図こそ入りませんが、逆に「わかっている人」のGPSって感じで、とても使いやすいです。

ですが…このモデル、一般にはあんまり売れてないようですねえ。後継機種も出てないし、日本語のカタログからはすでにモデル落ちします。
ForeAthleteシリーズに統合する気なのかもしれないけど、あのシリーズは余計な機能がいっぱいついていて、電池の持ちが悪い!
Posted by 野遊び人 at 2006年10月31日 01:37
こんにちはベビーキャリーの記事から入ってきました。今カンガキットとモンベルのキャリーで悩んでます(笑

話は違うのですが質問させてください。
foretrex201の内蔵電池ですが、2、3年使った後の
電池性能はいかがでしたでしょうか。
携帯の電池のように満充電してもすぐなくなるようなことはあるんでしょうか。
foretrex101ユーザなんですが、電池がよければ
201も欲しいなあと思っていたもので。
(突然ながながと質問すいません。)
Posted by jin at 2008年09月03日 11:40
お返事遅れてごめんなさい。(もう見てないかな〜)
foretrex201の電池の持ちですが、あまり劣化した感じはなかったです。携帯と比べて、充電頻度がずっと低いので、並べて比較するのは適当ではないかもしれませんが。
Posted by 野遊び人 at 2008年09月20日 15:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8080955

この記事へのトラックバック

GPSをe-Bayで落札
Excerpt: GarminForetrex201GPSをアメリカのオークションで落札した方がいらっしゃいました。恐れ入りました。さすがの私も通販でアメリカの会社から買うのが精一杯。MapSource以外のデータで、..
Weblog: OrienteeringEntry
Tracked: 2005-10-30 00:20
×

