2008年01月20日

関西テレマーク特別講習会

関西テレマーク特別講習会、今年も参加してきた。
金曜日に、上野さんのカービングレッスン
土曜、日曜日は、お系さん、ボンズさんの指導技術クラスを受講。3人とも北海道在住の素晴らしい技術を持ったテレマーカーの一人だ。
カービングレッスンでは、速くスキーを走らせるためのスキーの乗り方、使い方に焦点を当てた練習。
指導技術クラスでは、一見地味?ながら、奥深い、体の感覚を総動員するいろいろな練習を行った。
まだ、習ったことを咀嚼しきれていないところもあるけれど、技術の引き出しが確実に増えたように思う。

それにしても、この講習会、5回目にして延べ参加者300人を超える大きなイベントになった。
雪だるま師匠の情熱。そして、それに引かれて集まってきた人たちも、どんどん活発になってきて、今関西のテレマークはとても活気のある状況だ。

さて、僕も講習生としての参加はこれが最後になるかな?ってならなくちゃいけないんだけど。
posted by S.A at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | テレマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デビュー、楽しみにしてますよ!
それにしても今回の講習会、以前にも増して楽しかったです。色んな板に試乗できたし、アドバイスもわかりやすくてよかったです。(楽しい人ばかりだったし)
ターンの感覚がつかめてきて面白くなってきたので、この週末には白馬に行ってきました。講習会では、細長くてまっすぐなウロコ板は難しいということで試乗用の板で滑っていましたが、白馬ではやっと自分の板で転ばずにターンを続けられるようになってきました。(スキー場がよかったのかも?)板もブーツもやっと自分のものになったなぁ〜って感じですごく嬉しかった!改めてありがとうございます!!
・・・といいつつ楽Pで、新しい板を購入してしまいました。またまたウロコ付きですが今度は少しだけウェストのあるもの。林の中では小回りが利きそうです。早く試したいので来週またどこかに滑りに行くつもりです。
Posted by junchi at 2008年01月28日 22:45
先日は、久しさに話ができて、楽しかったです。自分が引っ張り込んだ人が、こうしてハマって行ってくれるのはうれしいですね。

そうそう、最新の記事にも書きましたが、デビューしましたよ!
Posted by 野遊び人 at 2008年01月29日 18:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/80573406

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。