2005年08月28日

北アルプス山麓AdventureGames 総合2位

スタッフに確認したところ、昨日の順位はやはりトップだった。ただ、2位にこれまた強力なとれとれ東龍門チームが追ってきている。昨日はいろいろアホをやらかしていたようだがそれでもこの順位。手ごわいなあ。
2日目は木崎湖でのライフジャケットスイムから始まる。
うちのチームのN川君は、かつて泳ぎが大の苦手であった。何年か前にエクステラというオフロードのトライアスロンに出場したとき、水泳セクションを貯水池の端を全部歩いて(這って)回ってきたという実績がある(笑)。今回はかなりヒソ錬を積んできたようであるが、表情はこわばっている。
義務付けられているから仕方ないけどある程度以上泳げる人にとって実はライフジャケットは邪魔なだけである。上半身に浮力がありすぎると泳ぎにくいので、僕らは競技用のボリュームの小さく、フィット感の高いライフジャケットを使用した。チームによっては腰の部分に着用してみたり、いろいろな工夫が見られた。
距離の長い第一泳者は泳ぎの得意なうたちゃん。各チームスイムのエース級を投入してくる中、なんとトップで帰還。すごい!
DH000099.JPG
心配された第2泳者のN川君だが練習の成果あって、3位で戻ってきた。さすが日ごろ救助活動で洪水の中を泳いで来ただけのことはある(彼は福井で消防士をしている)
アンカーの僕は、スイムは普通の人よりは得意、というくらいのレベルであるが、一人抜かして2位でゴール。上出来である。
第1泳者は1.5km、2,3泳者は700mとアナウンスされていたけど、実際はだいぶ短かったようだ。これならもっともっと距離が長かったほうがよかったかな〜

第2ステージはMTBだ。今日のコースは昨日よりはだいぶマイルドになっていて、ほぼ、木崎湖から大町温泉郷までの移動のためのステージだ。一ヶ所川の渡渉がある以外はオンロードである。
しかしここで僕らは大きなミスをやらかした。なんでもないクイズの問題の答えの「大沢禅寺」を誰とはいわないがうちのチームの誰かが(笑)「大沢弾寺」と書いてしまったのだ。そのときは気づかなかったが、後で泣くことになった…

上位チームは団子のまま、第3ステージのオリエンテーリングに突入。今日のコースは、大町温泉郷の街中と、周辺を利用したコースで、山の中に踏み込む部分はわずか。ただ、その山の中にナビゲーションの難しそうなポイントがある。
DH000137.JPG
街中のポイントはひとつ草に埋まって発見できなかった三角点以外は順調にゲット(ここもほとんどのチームが取れなかったそうで大勢に影響はなかった)、山の中の難しそうなポイントも、コンパスで直進をしてドンピシャリでとることができた。
DH000149.JPG
途中、とっても怪しいカカシを発見。最初ヘンな人が立ってるなぁと思っていた。
トランジションに戻ると、上位のチームはほとんど同じくらいの位置にいるようだった。

最後のステージはスキー場をひとつ越えるMTBのパワーコース。
ほとんどはオンロードだが、最後にMTBを担いで鹿島槍スキー場から青木湖スキー場まで抜けなくてはならない。
このステージ、序盤でちょっとしたナビゲーションミスをいくつかやらかしてしまい、後からきた2チームほどに抜かれてしまった。
IMGP2302.JPG
スキー場へ向かうのぼりを走りきり、担ぎ区間に入る。このあたりで抜かされた2チームにおいつき団子になった。
スキー場の中は、牛の糞だらけである(>_<)、のぼりはまあいいが、途中の下りで糞に突っ込んだ人続出(笑)
最後はスキー場トップを越えるルートを避け、トラバースするルートに賭けたが、幸いつながっていた。
あとはガレガレのスキー場を下ってゴールへ。最後にまたルートミスをやらかして、団子になっていたチームの中では最後尾になってしまった。

昨日の2,3位チームはすでにゴールしている。特にとれとれ東龍門は気合の走りで、結構前にゴールしているようだ。さて、トータルではどうなるかな??

DH000166.JPG
表彰式の前に、風呂とバイキングのランチが待っている。このあたりのアフターサービスのよさがこの大会はいいね。

DH000186.JPG
さて、表彰式。結果は…2位でした。

トップのとれとれ東龍門とはわずか3分差。ああ、大沢弾寺…

とはいえ、今日は「トップを守る」という気合があんまりなくて、まったり走ってしまったのは事実。3分くらいは縮められるところはどこでもあった。最終的にはそのあたりの気迫が足りなかったことが一番の敗因かな。

まあ、今年は大きなレースへのエントリーもなくてメンバーみんなあまり高いモチベーションでは望めなかったから、この結果は上出来。
とっても楽しめたし、賞品のシューズもゲットできたから、良し!としよう。
posted by S.A at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アドベンチャーレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「大沢弾寺」と書いた張本人です。実は昔からこのレベルの誤字は結構あったんだよね。もう少し勉強が必要ですね。

昨日、レース後初めてプールに行ってきました。なんとクロールで100m泳げました!これはかなり感動ものです。これからの寒い時期なんかにはちょうどいいトレーニング法を見つけたかも???
Posted by にしかわ at 2005年09月08日 06:27
結果として「大沢弾寺」が目立っちゃったけど、3分くらい縮められるところはいくらでもあったから、あんまり気にはしないでね。
この間の泳ぎを見た限りでは、100mくらいはもはや余裕!という感じでしたね。
釣り人の救助にも借り出される日も近いかな(笑)
Posted by S.A at 2005年09月09日 12:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6641191

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。