2005年08月27日

北アルプス山麓AdventureGames 1日目

8月末に毎年恒例で行われているアドベンチャーレース、北アルプス山麓AdventureGamesに参加してきた。
メンバーはすでになじみのN川君とうたちゃん。
それなりにハードでありながら、かなり遊び心もある、お気に入りの大会である。
今回は、カヤック、ライジャケスイム、MTB、トレイルラン(オリエンテーリング)のいつもの種目に加え「藪漕ぎパワーステージ」なるものが設定されている!うーん、藪漕ぎは好んではしないのだが(←あたりまえ)
3人一組、合計40チームの参加である。(ほかに親子クラスというのもある)

DH000003.JPG
朝8:30、カヤックのリレーで一斉スタート。僕らのチームはシーカヤックを持ち込んだので結構有利なはず。
僕は1走で順調に2位で帰還。
ただ、僕の艇は艇を傾けるのに慣れていないとちょっと操作しにくい。2,3走で5位まで順位が落ちてしまった。
とはいえ、距離は3人合わせて5.5kmしかないので、そう差はつかなかったようだ。

第2ステージは MTB、林道を中心にしたアップダウンの激しいコースで、途中のチェックポイントも気を抜くと見落としそうなところに配置されている。勝負どころである。
まず舗装道路の林道で峠をひとつ越え(この林道の下りの急カーブで早くもコースアウトして空を飛んでしまった人もいた(^^))、いよいよダート区間に入る。
IMGP2272.JPG
チェックポイントはこんなふうに道からちょっと外れたところに置いてあることが多い。
オフロードに入ると力の差が出てくる。ひとかたまりだったのが次第にばらけはじめ、気が付いたら僕らのチームは先頭になり、今回のライバルチームと思っていたチーム阿闇梨と抜きつ抜かれつになった。

IMGP2274.JPG
夏のこの時期、今回のルートは所によってはかなり藪がひどく、不明瞭な道も多い。
この区間で、ナビゲーションが得意なチーム同士が並走になったのは、プラスの相乗効果となった。終盤のナビゲーションが難しい区間もほとんどミスなく抜けて、最後の舗装道路区間に入り、そのままわずかにリードを保って第2ステージを終えた。

次のステージは、フリーポイント方式のオリエンテーリングだ。
IMGP2284.JPG
このレースでは、チェックポイントのほとんどにクイズがついている。
よく地図を見たり、周囲の看板や常識などに照らし合わせると容易にわかるものも多いが中にはどうにも難しいものもある。特にこのステージの問題は、3択で「ここ美麻村のように全国で美の字がはじめにつく村はいくつあるでしょう。」というような地元に関する「そんなのわかるかい」と思うような問題が多かった。
この点に関しては、僕らは運がよかった。
僕らの選択したルートは、ゴール直前に集落を通る。
その際に、家の前でとうもろこしを剥いているおじさんを発見!さっそくたずねてみると(このような行動は公式に認められている)先ほどのような難問も「しばらく前に、美しい村サミットってのがあってねえ…」とあっさり答えてくれた。仕込まれていたりして(笑)
結局、オリエンテーリングの巡航速度では完全に負けていたものの、隠しコントロールでの差もあって、結果として差を広げて最終ステージに突入。

本日最後のステージは、MTBでの「藪漕ぎパワーステージ」という世にも恐ろしげな名前がついている。
これまでも、たいがいヤブいところを突破してきたが、そんなのは前座だとでも言うのかな?
といいつつ、実は嫌いではなかったりして(笑)
ヤブ漕ぎ第一ラウンドは、夏草の生い茂る林道の突破。まあ、このくらいは楽勝。
林道を抜けたあとは、道なきヤブ尾根を自転車で担ぎ上げなくてはならない。ま、まだ余裕かな…
しかしながら、担ぎ上げの後のヤブ尾根たどりでますますヤブはひどくなる。周りにはヤブにからめとられて身動きが取れなくなっているチームも。何とかちょっとヤブの薄くなっている踏み跡を見つけて突破した。
ここで、ルートファインディングを誤ったチームはかなりえらい目にあっていたようだ。僕らは強力なナビゲーター二人体制なので、こんなときはだいぶアドバンテージがある。

後は、尾根を担ぎ下ろして林道〜送電線巡視路をたどって一路ゴールへ。
チーム阿闇梨には先着されたけど、トータルでは初日トップのようであった。明日もがんばるぞ〜
posted by S.A at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アドベンチャーレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。