2007年11月07日

きのこ狩り

今日は代休消化で休みを取って、某所(場所はヒミツ)へキノコ狩りへ。

当初は、キノコ大好きでキノコを見ると「き、き、きのこ、のこのこ」と謎の歌(?)を歌うYo君を連れて子連れで行く予定でったが、残念ながらYoくん、風邪でダウン。
平日山行仲間のTASさん、なつみかんさんと3人で出かけることになった。

今回の場所は、はじめて訪れる場所。
キノコは基本的に、毎年(少なくとも数年間は)同じ場所に生えるため、毎年同じ場所に行けば、「ここに行けばこれが採れる」という勝手がわかってくるものだ。
そのため、最初の1時間ほどはさっぱり収穫できず。外したかなあ〜とちょっと心配してきたところ…

20071107kuritake1.jpg
クリタケの大群生発見!

20071107kuritake2.jpg
クリタケの幼菌はとってもかわいい。

続いて、山で見た中では最大のものを含むシイタケが数本(写真撮り忘れた)

20071107namekoget.jpg
そしてついに、本日最大の目的であるナメコを発見。
この場所の「傾向」がわかってしまうと、こっちのもの。ここから先はすっかり「ナメコ祭」であった。

お店で売っているナメコというのは実は幼菌

20071107namekoXS.jpg
天然ものも、はじめはこんな「お店サイズ」なんだけど

20071107namekoS.jpg
だんだん、
20071107namekoM.jpg
大きく育って

20071107namekoM.jpg
最後は「これがナメコ?」というようなビッグサイズに。

キノコの質、量ともに大満足で雑木林の森の雰囲気もとてもいい場所であった。これは来年も来なくてはね。

本日の収穫
シイタケ:数本。うち1本は20cmくらいあるビッグサイズ
クリタケ:たくさん
ナメコ:とてもたくさん
ヌメリスギタケ:少々
posted by S.A at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
き、き、きのこ!の歌、娘も歌ってました。最後まで聞いたことないけど…ぜひともキノコ博士とご一緒したいですね〜自分たちでは不安なんで…少しでしたがナメコを見つけた娘は嬉しそうでした。きっとYOくんも喜ぶでしょうね!
Posted by ひろのまま at 2007年11月09日 13:26
ひろのままさんのところも、キノコ狩りに行かれていましたねえ。ナメコは、確かに誰が見ても見間違いにくいですが、シイタケとかって、山で見ると意外と悩みます。そういえば、今回の場所はそちらからもそんなに遠くない場所。来年は声かけますね。
あと、やはり人が来ない場所がいいですね。今回採集したエリアは、登山道が全くないところで(送電線巡視路があるので、アクセスは実は簡単)、競合する可能性も低いです。
Posted by 野遊び人 at 2007年11月09日 19:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/65365502

この記事へのトラックバック
×

