2007年03月20日

Googleで何位?

ブログ中の記事で、だいぶ昔に書いたのにもかかわらず今でもコンスタントにやけにアクセスの多い記事があることに気づいた。それがこの、スキーブーツ用の熱成型インナーを自宅で成型する方法について書いた記事
記事を書いたのは2005年の5月なのだけれど、1年以上経ったこの冬、2006年11月から2007年2月の4ヶ月間だけでもこの記事だけで1215ページビューあった。はて?とGoogleで「サーモインナー」で検索すると、このブログが2番目/15300件に来ることに気づいた(「サーモインナー 成型」だと1位になる)。やはりGoogleの影響力は大きいなあ。

ところで、Google(に限らず、各種検索エンジン)で、あるキーワードであるサイトが検索順何位に来るのかを調べる
「検索キーワードチェックツール」
というのがあるようだ。
調子に乗っていろいろ検索。さて、Googleで何位?
シマニョーロ(自転車で、シマノとカンパのコンポーネントをあわせて使う技)」 →おお、1位/698件だ
foretrex201 充電」 →これも1位/2460件。Foretrex201だけだと 5位だった
テレマーク ビンディング 改造」 →2位/466件
アダプトール2 改造」→1位/169件
ショートシール」 →3位/2120000件
…全体として、「道具系」しかも「マニアックな改造ネタ」が上位に来るよなあ。
「アウトドア総合ブログ」よりは「アウトドア道具マニアなブログ」というのが一般の評価か(>_<)

アウトドア活動記録は上位に来ないのかよ〜といろいろ探してみる。と、あった。
算盤ルンゼ(香落渓にある、現在は廃れたアルパインルート)」→おお、1位/9件。って、全検索件数9件?
沖の白石 クライミング(琵琶湖の真ん中に浮かぶ岩に登りに行った話)」→1位/90件。「沖の白石」だけだと6位
合歓山 サイクリング(台湾の3000m峰に自転車で登った話)」→1位/40件
アイスホテル 結婚式」→24位と結果が出たが、実際に行ってみると4番目(710件中)に表示されているぞ??ちなみに、1位のサイトは僕のページを紹介してくれているところだ。
いや、でも件数見る限り、いずれもマニアックなことには変わりないよな…

もっと普通の行動記録はないのか
池郷川」 →4位/807件。おお、これはなかなかうれしい
北鎌尾根 日帰り」 →Google9位/1120件だけど、突発的にMSNサーチで1位に。

いずれにしても、オリジナリティの高い内容の記事が、上位に来ているということは言えそうだ。今後も2次情報の転載や、単に他人と同じルートをたどるだけではなく、できるだけオリジナルな情報を発信したいなあと思う。
山行記録において、オリジナルな内容を発信するってのは、現在ではなかなか難しいことだけど、その意味で早川先生がおろ氏はすごいね。

今年はいくつかおもしろいプランはあるけれど、実行できるかな?
posted by S.A at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど。
やっぱ、技術ネタはうけるんだね。
そうそう、私のビーコン自作も見てくれている人がいて、
http://www.asahi-net.or.jp/%7Edq5h-kmnt/akiba/BEACON-PRE.htm
こんな、実験をやってくれています。
山のルートについては、いろいろな面で微妙だよね。
エスカレートする方向が嫌だなあ。
Posted by k1ro at 2007年03月23日 02:54
おお、見てみましたが、この人もかなり気合入ってますね。

オリジナリティを出そうとすると、確かに過激な方向に走りがちなところはありますよね。あんまりそっちには行かないように戒めるようにしています。

僕がやりたいなあと思っているのは、「誰も行っていないところを行ってやる」みたいな力の入ったものではなく、地図を見ていて、ここ面白そうだなあというような場所に、行ってみたい、というくらいものです。
Posted by 野遊び人 at 2007年03月24日 00:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

