2007年01月05日

野遊び2006

ふと思い立って、昨年の野遊びをざっと集計してみた。

XCスキー 1日(白峰)
カヤック 5日(琵琶湖、湯浅、神島→鳥羽、古座川×2)
アウトドアレース 3日(菅平、北アルプス)
ネイチャースキー 2日(北八つ2日)
ゲレンデスキー 8日(プラスノー1日、3日は昨冬)
バックカントリーテレマーク 5日(猿ヶ番場山、有形山、氷ノ山×2、針ノ木)
沢登 3日(○谷、池郷、貫井谷)
アルパインクライミング 1日(百丈)
登山・ハイキング 4日(西沢渓谷、槍沢、乗鞍、キノコ狩り)
MTBツーリング 7日(氷ノ山、あとは全部地元京都)

子供が生まれた年ということもあって、かなり出動日数減ったよな〜というのが印象。それでも39日も行っているのか、といわれそうだけど、遠出はすごく減っている。家族を置いて関西の外まで遊びに行ったのは、6日だけだった。
特に、ホントに山に登っていないよな。昨年新たに踏んだピークって、氷ノ山だけ。
昨年行った最高標高地点って、レース中の夜中に通過した根子岳、四阿山ということになる。
もはや山ヤとは言えんな…

印象に残った野遊びは、やはり池郷川の遡行。美しい淵と滝の連続と、次に何が来るんだろうっている緊張感とワクワク感。これぞ沢の醍醐味、というところであった。
天候に恵まれなかったせいもあるけど、これ以外に、自分を試されるような本気の山行がなかったんだけどね。

今年行きたいところ?やりたいこと?
上ノ廊下を遡行して、中ノタル沢(地図を見る限り、なかなか手ごわそうなところだ)から薬師見平に詰め上がってみたい。
アルパインルートから剣に登って、そのまま北方稜線に抜けたい。
栂海新道を歩いてみたい。
Yo君をつれて、それなりの山に登ってみたい。
家族で、シーカヤックでアイランドホッピングしたい。
ゆるんだ体力を鍛えなおして、もう一度日本山岳耐久レースに出たい。
50kmオーバーのクロスカントリースキーのレースに出たい(これは今年というか、次の冬かな)
雪だるま師匠ばりのテレマークジャンピングショートターンをマスターしたい

今年もなかなか時間はなさそうだけど、どれかひとつでも、達成できているといいな。
posted by S.A at 19:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
去年は僕もいけなかったけど
釣りも行きましょう!
Posted by づか at 2007年01月05日 23:29
そんな遠慮しなくても...全部達成を目標にしましょうよ!

私は、基礎スキーをせめて2〜3年前のレベルに戻して、レグザムのブーツが履けるようにならなくては。
(置いてあるだけではもったいない!)
Posted by 野うさぎ at 2007年01月09日 13:58
> づかさん
そう、釣り行きませんでしたね〜(正確には一回行っているけど、沢登りにカウントしてしまっている)
釣りも行きたいです。カヤックと兼ねてもいいかなあ

> 野うさぎさん
え!全部目標にしても…いいの?(笑)
Posted by 野遊び人 at 2007年01月11日 18:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30877841

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。