2006年12月15日

7tmテレマーク用リリースプレートの製作 その3(G3編)

だいぶ時間が空いたが、スノーシーズンが始まる前に(もう滑っちゃったけど)その1その2の続き。
まずは、近々使う予定のG3用のプレートを完成させよう。
G3 Targaをプレート上に載せて使おうとすると、いろいろ厄介なことがある。
簡単に思いつくのは、G3のビンディングを3穴タイプのプレートに取り付けるための「Targa releasable adapter kit」というパーツを使うこと。が、これはビンディング全体をプレートの上にさらに取り付ける構造なので、不恰好で重たいうえに、必要以上に高下駄になってしまう。

Targa_Cable_routine.jpg
そこで、トゥプレートのみを取り付けよう、ということになるのだが、この場合G3 Targaがケーブル長の調整を上の画像のように、ビンディングのプレート内部で行っていることが問題となる。よほど大足の人でない限り、ケーブルの通し方に何らかの工夫が必要だ。
また、下面がフラットではなく、後ろ2本のネジの位置のほうが、2mmほど突き出していることも厄介だ。
結局、適当なスペーサーをかましつつ、その間をケーブルを通して長さを調整することにした。

トゥプレートは4本+1本(アンチスノープレート押さえ用)のネジで固定されている。穴位置であるが、プレートにあけた四角い穴のつま先側の端から16mmの点を前側のネジ位置にすると、7tmの3ピンライン(コードセンター)とほぼ一致することが分かった。

ネジ位置に合わせて、穴を空け、タップを立てる。ネジは5mmで十分だろう。
しかし、ここまでやったところで問題発覚。7tmリリースユニットとあわせていると…なんと現在のプレートの形ではうまくリリースしないという、何のためにやっているのか訳の分からない設計ミスを見つけてしまった。

7tmTarga_plate.jpg
結局このように、両肩を少し切り落として対応。

7tmTarga_cable_routine.jpg
先述のケーブル長の調整はこの画像のように行った。後ろ側のネジ部分をアルミでスペーサーをつくり、2mm底上げ、前のネジ部分ををナットをかませて5mm底上げした。その間をケーブルを通して長さを調整する。

7tmTarga_anti_ice.jpg
アンチアイスプレートも、不可分になっているので取り付ける。そのままでは、後ろの部分がプレートと干渉するのでカットした。

これも、この段階になって発覚したが、スキーブレーキとは干渉して併用不可であった。まあ、アルペンのスキーブレーキと違って、そうそう開放されている瞬間はないので、今までどおりのスキーリーシュを使うやり方でさほど不便はないだろう。

プレート取り付け部の高さは、オリジナルのG3 Targaより3mmほど高くなったが、このくらいならばヒールプレートは流用でも問題ないと思われる。

7tmTarga_Complete.jpg
これで完成!リリーサブルTarga T9。
来週末、初使用予定だ。

次は、3ピンバージョンだ。(いつになるかな…)
posted by S.A at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして北海道在住の7tmユーザーのNaoki-Xと申します。
7tm改造で検索してここにたどり着きました。
上野さんの講習会によく参加されていらっしゃるんですね。私も最近HeelFreeNetworksのイベントに参加しています。HFNのHPでタンデムテレマークをやっているものですw

当方同じような改造を考えてはいたのですが、
部分外注するとは思いつきませんでした。

もしよろしければこの発注先、担当者を教えていただけないでしょうか?

それかもしお手数でなければ、G3用プレートをお譲りいただけないでしょうか。

初書き込みであつかましいお願いとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
Posted by Naoki-X at 2008年01月28日 12:16
野遊び人様
初めまして。北海道在住のNaoki-Xと申します。
7tm改造で検索してたどり着きました。

上野さんの講習会によく参加されているんですね。先日の関西の講習会、大変盛り上がったようですね^^私も北海道のHeelFreeNetworksのイベントによく参加しています。

7tmの改造で私も同じようなことを思いついたのですが、部分外注は思いつきませんでした。

全く同じく7tmタルガT9を製作したいと考えております。もしご迷惑でなければG3用のプレートをお譲りいただけないでしょうか。

メールアドレスを記載しましたのでそちらに連絡いただければと思います。
初めての書き込みで失礼かと思いますが、
どうかよろしくお願いいたします。
Posted by Naoki-X at 2008年01月28日 13:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

