2005年03月27日

十石山へ山スキー 2日目

朝起きると、快晴だった。出発は6:00
昨日の他パーティーはすべてこの台地で撤退したようだ。ボードの先輩も、早い段階で離脱してしまった。やはりスノーシューでここまで深い雪の歩行はきつそうだ。
雪は相変わらず深く延々と太もも以上のラッセルを2人交代で続ける。しかも日に照らされて少しずつ、雪は重くなっていく…
山頂付近の大雪原が見えてきた!でも時間が…

と思っていたところで、後ろから元気のよい単独行が。「ここからは僕がラッセルします。」と残り150mちょっとの標高差を先頭に立ってもらい、13:00前、何とか登頂。ふぅ〜

山頂はカチカチにクラストして、立っていると転びそうになるくらいの強風だった。
「さあ、パウダーいただき」と山頂からドロップ、ところがいきなり大転倒!パウダーに見えたが、春の日差しは今朝までのたっぷりの雪をものすご〜く深い重雪に変えつつあった。

曲がらない上に、スキーが走らない。山頂の大斜面と上部の緩斜面エリアはほとんどテレマークポジション切り替えの直滑降で滑った。
滑ったシュプールがこんなに深い溝に!

下るにつれ、深い雪のまま、雪の腐り具合は増していく。山スキーの先輩はペースをつかんだようでほいほい滑っていくが、僕は大苦戦。いままでで5本の指に入るくらい、難しい雪だった。
しかもこの雪、ヒールピースとトゥプレートの間に入って、どんどん成長して行き、しばらく滑っているうちにヒールフリーならず強制ヒールアップスキーにさせられてしまうのだ。

何とか滑り降り、最後に林道をショートカットして温泉街に直接降りる急斜面を滑る。ここが一番まともに滑れた。

のぼりも下りも、へとへとのスキーだった。でも、こんなことがあるのも、山スキーだからね。この条件で登頂できたのだから、よしとしよう。

悪深雪のすべりの下手くそさを思い知らされたツアーであった。それと、ラッセルの道具としては、山スキーのほうが適しているなあということも。
テレマークは、極端な深雪ではスキーのトップがどうしても雪上に上がりにくい。
posted by S.A at 08:51| Comment(4) | TrackBack(1) | テレマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はじめましてといいますか 実は一度Mさきさんの結婚披露会でお会いしたことがあります。この度は、ご結婚おめでとうございます!アイスホテルに泊まることなどもお話に聞いていたのですが、写真等拝見し、とても素晴らしい新婚旅行をなさったんだなっと感激しました。
MTBのMLで見て このblogの十石山スキーを発見し、去年行った所だったので嬉しくなってメールしちゃいました☆ いつもはテント泊ですが、この時は避難小屋で泊まりました。その小屋がとっても快適だったのと、快晴で乗鞍・穂高が近くに見え、下り始めの樹林帯を滑る時の気持ちよさが印象に残っている山です。私は先シーズンからスキーを始めたばかりで、いきなり山スキーしているのでまだまだ滑れていません。今年は山スキーは二回しか行けてません。
blogを見ると毎週のように遊ばれてるようですごく羨ましいです。MTB乗ってないから・・と以前お目にかかったときにおっしゃってましたが、これだけ遊んでたらMTBで遊ぶ時間ないよ〜と思ってしまいました。Mなべさんからは、お宅には遊びグッズがいーっぱいあって面白いんだよーともお聞きしたことがあります。お店開けるくらいすごそうですね☆
Posted by nori at 2005年05月10日 23:03
覚えていますよ。S子に釣り上げられて、S川さんの一番弟子になっていたというプロフィールだけ見たらとんでもない人みたいな(笑)M下さんですね。
十石山はコンディションのいいときにまた是非行ってみたい山です。そのうち、スキーもご一緒しましょう!
Posted by S.A. at 2005年05月11日 12:39
覚えていてくださって光栄です☆
S子さんといい S川さんといい すごい人に拾っていただけて幸運の持ち主かも!
特にS川さんのすごいはある意味ホントにスゴイみたいですが・・・(爆)

白山東面のスキーも気持ちよさそうでしたね。前回お会いできた時にもっといろんな話をお聞きできたらよかったとおもいました。またこれからも遊びの日記も楽しみにしています。いつかぜひスキーも☆ まだまだ地図読みもうまく出来ない私ですが成長していけるようS川師匠にご教育を仰ごうかと思います。ふふふ。。。
恐ろしいことかも!?
Posted by nori at 2005年05月13日 00:49
S川さんのスゴさは、ここまでの人を見つけるのは日本中探してもなかなか難しいというくらいのレベルでしょう(笑)
地図読みもスゴイのかなぁ〜
Posted by S.A. at 2005年05月13日 12:36