2006年09月30日

古座川再び

また行ってしまった。古座川
古座はお盆休みにも訪れている。そのときは、シットオントップカヤックで海で遊び、午後から軽く古座川でリバーカヤックもした。

しかし、
水、きれいだったよな〜。シーズン終わる前にもう一度あそこを漕ぎたい…
あの、古座川の一枚岩から下りたい…(古座川では、鮎釣りのと共存のため6月第2日曜日翌日〜9月20日までは下流部の一部しか漕げない)
思いは募って急遽実行に。お盆にいったメンバーの中の、なみさんが同行してくれた。
だいぶのんびりとして、スタート地点の古座川一枚岩には10時過ぎ到着。
川は、8月に来たときよりだいぶ減水していた。ちょっと残念!

例によって、我が家はYo君の面倒を見つつ交代で漕ぐことになる。まずは僕の番だ。

IMGP1102.JPG
一枚岩、でけ〜。写真ではイメージが伝わるかどうか…

2006_1001koza0003.JPG
一枚岩直下を漕ぎ出す

IMGP1111.JPG
澄んだ水と、両岸に続く巨岩、奇岩が古座川の魅力。

IMGP1114.JPG
カヤック藪に突入!ではなくて、芝堰の通過。芝堰とはこの時期川のあちこちに設置されている落ち鮎狙いの漁業施設。カヤックなどの小船用通過スペースの目印が立っているので、そこを通過すること。

2006_1001koza0015.JPG
減水のせいで瀬の迫力はいまいちだった。これが今回一番大きかった瀬かな?

IMGP1148.JPG
鶴川橋で昼食休憩&漕ぎ手交代。石をじっとと見るYo君。

IMGP1157.JPG
初パドリングも(笑)

IMGP1165.JPG
鶴川橋より下は、目立った瀬はない、どこまでも澄んだ水の中をのんびりツーリング。

IMGP1170.JPG
ゴール地点の巨岩が見えてきた。
軽いツーリングだったけれど、やっぱりきれいな川を下るのは楽しい。

今度はぜひ、水量豊富なときに支流の小川を下りたいね
posted by S.A at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | カヌー・カヤック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ〜楽しそう。

いけたらよかったな〜。
また、来年行きましょう!
Posted by みや at 2006年10月03日 23:17
古座は気軽にレンタルできるから、カヌーのない人でもつれて行きやすいですよね。

来年も必ず行くのでそのときはぜひ!
Posted by 野遊び人 at 2006年10月05日 20:03
ぼくもいきたかったっす(涙)。

けっこうロングのツーリングもできるんですよね?来年こそ!
Posted by づか at 2006年10月08日 23:33
一枚岩より、もっと上流からも下れるし、支流の小川も水量の多い時期を狙うと本流以上にイイらしいです。
近くの、日置川もすごくいい川みたいなんで、来年は少し時間をかけて滞在したいですね。
Posted by 野遊び人 at 2006年10月12日 01:51
あの一枚岩を
真下から仰ぎ見てみたいです☆

来年も また行きたいです!

YOくんの初パドリング 可愛い〜♪
この前は 冷たい水に浸かってビックリしてたあの顔が忘れられません。
Posted by みじんこ at 2006年10月16日 01:20
あの一枚岩を
真下から仰ぎ見てみたいです☆

来年も また行きたいです!

YOくんの初パドリング 可愛い〜♪
この前は 冷たい水に浸かってビックリしてたあの顔が忘れられません。
Posted by nori at 2006年10月16日 01:22
上にも書いたけど、来年は、鮎つりシーズンをはずして支流の小川ともども行くつもりです。
涼しい時期のパドリングに備えた、ウェアリングを来年までに揃えておいてね〜
Posted by 野遊び人 at 2006年10月16日 08:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24825624

この記事へのトラックバック
×

