2006年07月30日

奥琵琶湖カヌーマラソン

行ってきた。
といっても、選手としての出場は彼女に譲って、今回は完全に子守&サポートである。

前夜は、今回は関西シーカヤッククラブの皆さんのキャンプに混ぜてもらい、マキノの知内浜キャンプ場へ。
YO君は始めてのテント泊であった(車中泊はしてるけど…)

このカヌーマラソンは西浅井水運祭りの1イベントとして行われているもので、規模は大きくはないが運営はしっかりしている。西浅井町の大浦をスタートする12kmのコースが組まれている。このあたりは琵琶湖でも一番水のきれいで、海岸線も複雑であり、ツーリングするにもオススメの場所だ。
自転車なお友達から、M鍋さん、みじんこさん、Tさん夫妻も参加。好天の中、朝10時過ぎにスタートだ。

2006_0730Yo0043.jpg
日よけテントの中でリラックスするYO君。

トップは1時間10分過ぎには帰ってきた。1、2番手の選手は完全にレーシング系の漕ぎ方で、レベルが違った。

2006_0730manabe0045.jpg
1時間25分ほどで、M鍋さん帰還。ラダーが降りきっていない水平の状態でしっぽフリフリ(?)帰ってくる。おかげで横風にあおられて苦戦しているようだ。

2006_0730kayo0046.jpg
1時間32分で、彼女も横風に苦しみながら帰ってきた。お、女性ではトップじゃないか。やったね!

2006_0730tei0049.jpg
2006_0730norie0050.jpg
みじんこさんとTさん夫妻のタンデムも1時間40分過ぎには、あいついでゴール。お疲れ様でした。

女性はトロフィー代わりの日本酒に加えて、副賞までつく豪華さ。優勝商品はMTIのPFD(ライフジャケット) プロデオであった。もとは軽く取ったね。

女性とタンデムは参加者が少なかったのも幸いして激戦の男子5m以上クラスに出たM鍋さんを除いて全員入賞〜。

2006_0730syuugou.jpg
左端のM鍋さんの持っているものは、自分で取ったものでない(笑)
posted by S.A at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | カヌー・カヤック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
入賞おめでとうございます!
思い出の西浅井だ・・・
Posted by うだ at 2006年08月01日 13:34
うださんも、ぜひまたリベンジに
商品、豪華になっていますよ。(女性は)
Posted by 野遊び人 at 2006年08月01日 17:38
奥様優勝おめでとう!
琵琶湖カヌーマラソンは毎年出場しているのですね
南島町にも行きましょう
Posted by みつまた at 2006年08月01日 20:15
お疲れさまでした&ありがとうございました。
うだちゃん、来年はリベンジしましょ!
みつまたさん、南島町も行きたいけど、五ヶ所湾の伊勢エビシーカヤックマラソンはどうですか?
Posted by 野うさぎ at 2006年08月02日 00:06
伊勢エビシーカヤックマラソンと菅島のカヌーマラソン
どちらもすごいグルメらしいです
日程はいつだっけなあ
都合よければ参加したいですね
Posted by みつまた at 2006年08月02日 22:32
今年は10/14-15でハセツネの次の週にあたるようです。
Posted by 野うさぎ at 2006年08月03日 22:26
南島町も行きたいですね〜
近いのだから、伊勢エビの前日に南島町で漕ぐなんてのも可能じゃないでしょうか。
Posted by 野遊び人 at 2006年08月03日 23:59
2012年8/4(土)山門水源の森 現地交流会のご案内

琵琶湖の固有種ビワマスを育む「山門水源の森」を訪れます。8月上旬の湿原は、サギソウが咲き始める頃です。みなさんのご参加をお待ちしています。

http://www.pref.shiga.jp/d/rimmu/moridukurinet/event/h24/yakamado_240804.pdf
Posted by 滋賀県 山門水源の森 at 2012年07月22日 18:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

