2006年03月12日

シマニョーロ10速化

ずっと9速アルテグラであったロードバイクをようやく10速化した。

casette.jpg
スプロケットにはDura-Aceをおごってみた。

duraace.jpg
リアディレイラーもDura-Ace…でも9速用?

ergopower.jpg
シフター/ブレーキレバーは、Campagnolo Chorus 10speed Ergopower。ええっ?

こんなことって、可能なの?

今回、10速化するにあたって、ぜひとも使いたかったのがこのカンパのエルゴパワーであった。このパーツだけでもカンパを使おうという十分な理由がある。

まず、カンパのパーツは(少なくとも日本では)シマノパーツと比べてかなり割高だ。とはいえ、全体的に優等生的にうまくまとめた感のあるシマノのパーツと比べて、特に上位グレードのものはカーボンなどをふんだんに使って非常に「スペシャル感」がある。性能的にはシマノにまったく満足している僕でも、使ってみたいな〜という憧れがあるのは事実だ。
ところが、割高なカンパのパーツの中にあって、例外的に割安感があるパーツがエルゴパワーなのだ。安いところを探せば、アルテグラのデュアルコントロールレバーと、Chorusエルゴパワーでは、それほど値段は変わらない。
もうひとつ、ハンドルバーとの相性もある。現在、ITMのハンドルバーを使っているが、シマノのレバーよりも明らかにカンパのレバーとの相性が良いのだ(特にイタリア系のパーツに多い傾向)。実際、シマノよりも、カンパのレバーを装着したときのほうが、ハンドルバーとレバーの上面との間で自然なフラットな面ができる。この部分は、ライディング中ずっと握っている部分だけに、重要だ。
そしてもちろん、カーボンを使っているだけに軽い。Dura-Aceのデュアルコントロールレバーと比べてもはるかに軽量だ。
他にも、ケーブルが横から突き出ていないため見た目すっきりとか、フロントディレイラーのトリム操作がしやすいとか、とにかくこのパーツだけはカンパの圧勝と思うのは僕だけじゃないだろう。

とはいえ、いくら使いたくても、フツーはシマノとカンパじゃシンクロしないのである。それをシンクロさせてしまうために見つけてきたのが、この小物。
shiftmate.jpg
アメリカのJtek Engineering Inc.というところが作っているシフトメイトというパーツだ。
日本で代理店をしているというというCycle Sports Feelというショップを見つけたので、ここで購入。海外の値段が$35のものが、4200円だったので、十分に良心的な価格設定だろう。今回のはカンパ10速-シマノ10速変換用だが、これ以外にもいろいろなタイプが存在する。

シフトメイトは、どんな機構なのかと見てみると、ようするに「りんじく」である(りんじくってなんだ?という人は小学校の理科の教科書でもどうぞ)。中をワイヤーがぐるっと余分に一周しているので、ワイヤに対するストレスは大きくなりそうだ。

もうひとつ、シマノ9速リアディレイラーが10速に使えるかどうかだが、こちらは互換性がある。もともと、ワイヤー引き量と移動量の関係は、8速も9速も10速も同じようなので、あとは可動量の問題だ。9速のフリーハブに10速のスプロケットを入れる場合、スペーサーが必要なことからわかるように、ローからトップまでの距離はむしろ8速、9速のほうが大きい。おそらく8速のリアディレイラーでも使えるだろう。
となれば、9速用パーツのほうがずっと安く手に入るし、デザイン的にもクランクが9速アルテグラのままなので、こちらのほうがしっくり来る。

さて、上記のパーツを組み合わせて調整してみたところ、実にあっけなくシンクロしてしまった。「カンパのものを使ったほうがいい」といわれていたフロントの変速のほうが心配であったが、可動域を適当に制限してやることで、問題なく動くようになった。

あとは、実走するのみであるが…まだ足が治らない(T_T)
posted by S.A at 19:57| Comment(3) | TrackBack(2) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然のコメント申し訳ありません。
私はブログランキング<Bootan>管理人の佐々木と申します。
この度、総合ブログランキングを開設致しましたので、
ご連絡させて頂きました。
今なら貴ブログに多きなアクセスを差し上げられると思いますので、
この機会に是非ご登録下さい。よろしくお願いいたします。
http://koya.gaii.net/bootan/
Posted by ブログランキングBootan at 2006年03月12日 20:33
はじめまして!サワキューと申します。最近シマニョーロに凝ってまして、そろそろ10速化に着手しようかと企んでおります。。。貴ブログ参考になります。
Posted by サワキュー at 2006年07月06日 13:54
はじめまして!サワキューと申します。最近シマニョーロしました。10速化にはたいへん興味あります。参考にさせて頂きます。トラバさせてもらいますね。
Posted by サワキュー at 2006年07月06日 20:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14708876

この記事へのトラックバック

痛快!シマニョ〜ロ計画!!(10速化への道)
Excerpt: こうなれば、10速にしてもいいかも!? ブログをうろついていたら、こんな記事にヒットしました。 ↓↓↓ http://nature-player.seesaa.net/article/14708..
Weblog: SAWAQ(サワキュー)の自転車な毎日〜ブログ編〜
Tracked: 2006-07-06 20:11

9速か10速か
Excerpt: 時差ぼけのせいで早起きしてしまい、早朝ランに海までやってきた。 午前中は仕事も...
Weblog: Pray Beyond
Tracked: 2007-01-16 00:28
×

