2008年08月03日

浜坂〜餘部シーカヤックツーリング

だいぶほったらかしてしまったけれど、またぼちぼち更新です。ネタはたまっているので

このお盆は、隠岐にシーカヤック遠征に行く予定だ。
出発をを1週間後に控え、腕慣らしをかねて浜坂〜餘部の日本海をツーリングしてきた。
今回、および隠岐にはYo君も連れて行く予定だ。久しぶりのホエールウォッチャーの出動である。

出発地は浜坂の岸田川の河口。広い河原からのエントリーが容易で、出発好適地だ。今日は午後から低気圧が接近して天気が崩れるらしい。当初は香住まで漕ぐつもりであったが、途中の鉄橋で有名な餘部で切り上げるルートに短縮することにした。

昨年何度も練習して、パドリングがなかなかさまになっていたYo君であったが、すっかり忘れてしまったのだろうか。今日は少し漕いだだけで、コロッと寝てしまうのであった。結構波があったので、その揺れが気持ちが良かったのかもしれないが。

20080803kayak.jpg
このあたりの海岸は断崖絶壁が続いていて、なかなか壮観。そのかわり荒れたら逃げ場も乏しい。

20080803gyokou.jpg
途中の三尾の漁港で小休止。漁港内にもかかわらず、水は非常にきれいだ。さすが日本海。

20080803training.jpg
パドリングのポジション確認をして?再び出発。

20080803cave.jpg
風もだいぶ強くなり、波も高くなってきつつあったが、西風が当たらないところに回り込めばまだまだ穏やか。途中、洞窟などに立ち寄りつつ漕ぎ進む

岬を回りこんで餘部に続く湾内に入るとぐっと波が落ち着いた。時間はかなり早いので、途中の入り江に入って暫く水遊びをすることにした。

20080803pump_yo.jpg
Yo君もMy水鉄砲(=ビルジポンプ)を持って今年初の海に大はしゃぎ。

20080803goal.jpg
最後は鉄橋のたもとにゴール。

有名な餘部鉄橋を眺めながら、駅へ。今回は鉄道を利用してスタート地点まで戻った。
posted by S.A at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー・カヤック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107104482

この記事へのトラックバック
×

