2005年12月14日

Foretrex201 いつでもどこでも充電を

10月13日のブログで、ハンディGPSユニットForetrex201を購入した経緯を書いた。
Foretrex201と101を比べた場合、アウトドアでの充電が難しい、ということを除けば内臓リチウムイオン電池の201のほうが、重量・サイズ的にも、防水性能的にも、電池の持ちも、低温での強さも上なのは明らかだ。だから、アウトドアでの充電方法は工夫次第でいろいろ手段はあるということで201の購入を決めた。

今回、市販の製品を組み合わせて、かなりスマートなアウトドアでの充電環境を整えることができたので、紹介したい。ForetrexのACアダプターを見れば分かるが、充電には5V、500mAのDC電源があればよい。
これは、実は携帯電話の充電電圧と同じだ(これを利用して自作している人も。これが一番安上がりではある。)。
また、この5V、500mAというのはUSBのバスパワーとも同じだ。ということは、iPod Shuffleとも同じだったりするわけだ。

そこで見つけてきたのがB-BATTERY POWER shuffle CHARGERという単3電池2本でiPod Shuffleに充電する製品。要するに、単3電池2本で動く携帯電話用充電器の口がUSBになったようなモノだ。

あとは、USB→Foretrex201の充電用コネクタ(EIAJ#1という外形φ2.35、内径φ0.7のコネクタ)があればよい。これも、なんと製品があるのである。

IMGP2742.jpg
さっそく組み合わせて充電してみた。
電池は家にあったニッケル水素充電池使用で、問題なく充電完了。これで、複数日の山行にも安心してForetrex201を持ち出すことができそうだ。
ただ、B-BATTERY POWER shuffle CHARGERに付属していたアルカリ電池を使ったとき、(電池が弱っていた可能性もあるが)充電が完了しないことがあった。昇圧回路は当然入っているはずであるが、充電中の電圧について、少し調査が必要かもしれない。

IMGP2740.jpg
せっかくなので、こんな製品も買ってみた。先のUSB→EIAJ#1とあわせてこちらで購入。
ACアダプターの口がUSBになったものと、USB→携帯充電器だ。


この4点があれば、単3乾電池からでも、ACコンセントからでも、パソコンからでも、携帯もForetrex201も充電できてしまうのである。

しかも、ACアダプターとして考えても
IMGP2741.jpg
純正のACアダプターよりもこんなにコンパクト!
posted by S.A at 00:05| Comment(6) | TrackBack(2) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この週末は何から何までお世話になりました。
kayoさん大変ではなかったかしら。
でも楽しかった。それにしても、2階の装備ルームは圧巻ね。A川商会の棚卸は何日かかるのでしょう(笑)。
おしゃべりも着きませんでしたね。建築関係の話から北欧旅行の話からもちろんアウトドアの話まで。それにしても二人の常識破りの行動力と知恵的探究心の深さに酔いしれた私とコーイチでした。

それから、Foretrex201について質問です。
今年の春に購入して時々持ち歩いては使っていたのですか、この間バンコクに持っていってうっかり変圧器を使うのを忘れてそのままコンセントに差し込んでしばらくしたら、バチっと火花がとんで、そのまま冬眠してしまいました。
この子を目覚めさせるにはどうしたらよいでしょう。
Posted by kaorin at 2005年12月19日 14:43
こちらこそとっても楽しかったです。ありがとうございました。
kaorinさんところの新居にも、そのうちぜひ遊びに行かせてもらいますよ!

ひ、火花?
それは、さすがに基板上の部品がやられていそうですね〜。
基板上のパーツ交換をメーカーがやってくれるとも思えないので、夢のない話で申し訳ないですが、事実上「全損」と思ったほうがよさそうです。

一度、販売店に相談してみては?
Posted by 野遊び人 at 2005年12月19日 18:52
あ、でもね、火を噴いたのは電源アダプターだから、本体は、だ、大丈夫かな?
もしかして、野遊び人式の充電テクで
復活するかも????
Posted by kaorin at 2005年12月19日 22:43
なんだ、電源アダプターですか。
考えてみれば、保護回路は絶対入っていると思うので、ACアダプターから過電圧がかかって本体が…ってことはなさそうですね。
ならば、ACアダプター交換すれば、まず大丈夫だと思いますよ。
この際、僕のやり方にしてしまったほうが、便利だし、純正ACアダプターより安くつくかも?
Posted by 野遊び人 at 2005年12月20日 00:05
野遊び人のブログを参考にDOSでUSB ACアダプターと電源供給ケーブルを購入したよ。
これはとてもコンパクトで良いね!
DOSは納品も早いね。価格も安いし。
GPSと一緒にあちこち出かけようと思います。
あ、だんなも連れて(笑)。
Posted by kaorin at 2006年04月10日 19:25
あ、本体は無事でしたね。それはよかった。
また、ダンナもGPSもあちこち連れまわして(逆か?)やってください。
Posted by 野遊び人 at 2006年04月18日 17:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10635024

この記事へのトラックバック

何度でも使える携帯電話用充電器!これでもうコンビニに駆け込む必要はなく…
Excerpt: 携帯電話の充電器ストラップにつけて持ち歩ける超軽量タイプ!!!「チャージプラス」を携帯電話につければもうバッテリーが切れても安心です!特定商取引に関する法律に基づく表示想像してみてください!チャージプ..
Weblog: 情報商材検索エンジンinfooooo.netインフォー
Tracked: 2009-02-13 05:20

Forerunner201はUSBケーブルで充電ができる
Excerpt:  偶然ではありますが、最近使いはじめたサンワサプライのBluetoothヘッドセットを充電するためのケーブルが小型GPSレシーバForeAthlete201の充電にも使えてしまうことが分かりました。 ..
Weblog: もるだー捜査官の日記
Tracked: 2009-09-27 12:21
×

