2008年02月28日

物欲(カメラ関係)

sony202s.jpg
200803-04.jpg
最近、カメラ関係でかなり気になる新製品が二つほど。

続きを読む
posted by S.A at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真・カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

バックカントリー講習会

「なぜ、テレマークを?」今シーズン、自分が講習を担当したテレマークのお客さんと、たいてい一度はこのような話をしてみることにしている。
その時に感じたのは、やはりテレマークを始める動機の一つとして「バックカントリーへの憧れ」は大きいのだな、ということだ。自分もそうだったし。
そんなわけで、滑走技術のみならず、バックカントリーの楽しさや、バックカントリーを安全に楽しむためのさまざまな技術など(自分もまだまだ勉強中の身ではあるけれど)も伝えたい、という思いは抱いていた。
そして、この2月17日、日本のトップレーサー、上野英孝さん、畑あやのさんを招いての特別レッスンに合わせるタイミングで、雪だるま師匠と組んでのバックカントリー技術の講習を実現することができた。

続きを読む
posted by S.A at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テレマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

勝負強くなったねえ

12月に行われた生活発表会では、思いがけずママの姿を発見して冷静さを失い(?)挙げ句に最後イスから転げ落ちてジエンドというプレッシャーへの弱さを露呈したYO君、得意の音楽で雪辱を見せるか?

今回はママは以前から計画していた八甲田山スキーで不在。というわけで、出番を前に僕がビデオ撮影先に陣取った。

続きを読む
posted by S.A at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

7tm リリースプレートの製作 その5(Cobra R8編)

その1その2その3その4からの続きである。

7tm Targaのプレートが割れてしまったので、急遽、いずれ作ろうと思いつつ手をつけていなかったCobra R8用プレートを使って、自作リリーサブルビンディングシリーズ第三弾、7tm Cobra R8を製作することになった。
続きを読む
posted by S.A at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

7tm Targa 破損

以前制作した自作ビンディング、7tmTargaであるが、2シーズントラブルもなく、快調に使ってきていた。
しかし、この日、滑りだす前に、トゥープレートを止める4本のねじのうち一つが、緩んでいることを発見。まあ、あと3本で止まっているし、講習時間も迫っていたのであとで直せばいいかな、と滑りだしてしまった。

そして滑り終わって、ねじを締めようと確認して…、げ、自作の中間プレートが割れてる。

20080204BrokenTarga7tm.jpg
ねじが一本抜けていたことで、中間プレートの一番細い所に、ねじれの力が加わり、割れてしまったようであった。ちょっと強度的なマージンが少なかったかなあ。作り直すときの参考にしよう。
posted by S.A at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

