2007年10月12日

オオクワガタ

20071112Ookuwagata.jpg
大白水谷の収穫?オオクワガタ2匹。大きいほうで体長5cmほどで、オオクワガタとしては小さな個体だ。
こいつは結構あごの力が強いので、Yo君にもう少し分別が付くまでは、手の届かないところで飼うことにした。
そんなに長生きするの?って思うかもしれないが、オオクワガタ、コクワガタ、ヒラタクワガタなどは、越冬して何年も生きる。オオクワガタを飼うのは初めてだが、一番近い仲間のヒラタクワガタなら、子供のころ5年ほど飼っていたことがあり、勝手は分かっているつもりだ。

昆虫を飼うのは実にほぼ20年ぶり。道具も今の家には全くないので、ホームセンターで水槽やら、昆虫マットやらが一式セットになっているものを買ってきた。

それにしても、昆虫そのものはもちろん、飼育に必要な細々とした、それこそ土や木の枝のようなものまで今では「商品」として購入できるんだね。
僕が子供のころは、採集したその場所で、飼育資材も集めてくるのが普通だったから、こんなものを買ったのは初めてだ。
もしかしたら、「飼育」はしたことがあっても、「採集」は知らない、そんな子供も増えているのかもしれない。
posted by S.A at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

