2007年01月14日

関西テレマーク特別講習会

今年で4回目を迎えたこのイベント、今回はちょっと趣向を変えて、レーシングテクニックのクラスに入ってみた。
北海道で、トップレーサーのスピードを目の当たりにして以来、今シーズンは「スピード」も重要なテーマなのだ。
テレのレースって、出たことないし(正確にはビギナーのころ草レースに一度出てぼろぼろだったことがあるが)、受講生みんな猛者ばかりで、講習内容もカチカチ急斜面バーンに立てられたポールに「さあ!行け!」みたいな事だったらどうしよう〜などとひそかに恐れていた。

…が、蓋を開けてみれば、知ったメンバーも多く、講師の栃内さんの指導も楽しく、雪質にも恵まれて大変楽しいポール練習ができた。
僕自身は、当面レースの予定はなく、違ったことがしたいという感じでの参加だった。だけど、もともとトップレーサーである栃内さんの滑りはもちろん、レース経験者や、レースを目指している人たちの滑りはやはり速く、美しく、良い刺激になった。レースも来年当たり、出てみようかな?

この講習会は、妻の出産時期と重なってさすがに行かなかった昨年を除いて、第1回から参加しているが、発起人の雪だるま師匠の情熱もあって、今年は参加者が、100人近くになり、講師陣も北海道からの川上さん、栃内さん、上原さんをはじめ、これ以上豪華な講師の集まる講習会はない、というようなイベントになった。

今、関西のテレマークは熱いよ!
posted by S.A at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | テレマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

