2007年01月28日

イベント下見でわかさ氷ノ山へ

この3月、わかさ氷ノ山スキー場でバックカントリーフェスティバルというTAJ(日本テレマークスキー協会)の主催するイベントがある。ファンレース、テレマークの講習、試乗会、バックカントリー講習、といった盛りだくさんな内容で、テレマーカーやテレマークに興味のあるひとのみならずバックカントリー好きor興味があるさまざまなレベルの人たちに楽しめるイベントになる予定だ。

このイベントで、僕もスタッフ&サブの講師をすることになっており、この日、現地下見に行ってきた。続きを読む
posted by S.A at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | テレマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

御池岳鈴北岳スノーシュー&キムチ鍋

鈴鹿・御池岳。知らない、という人は一度地図で探してみてもらいたい。
僕がこの山を地形図でたまたま見つけたとき、なんて変な形の山だろうと思ったものだった。
周囲を急斜面に囲まれ、山頂付近がすっぱり切り取られたように平らになっており、御池岳テーブルランドなどと呼ばれているようだ。
この山頂付近、侵食された石灰岩が作り出すなだらかな雰囲気の空間がなんとも関西離れしたいい感じで、何年か前の雪の季節に訪れてすっかり気に入ってしまった。

今回、スノーシューツアーをやろうということになり、場所を考えていたが、やはりあの場所にもう一度行きたい。
ということで、11人という大所帯で再びこの山を訪れることになった。
続きを読む
posted by S.A at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

関西テレマーク特別講習会

今年で4回目を迎えたこのイベント、今回はちょっと趣向を変えて、レーシングテクニックのクラスに入ってみた。
北海道で、トップレーサーのスピードを目の当たりにして以来、今シーズンは「スピード」も重要なテーマなのだ。
テレのレースって、出たことないし(正確にはビギナーのころ草レースに一度出てぼろぼろだったことがあるが)、受講生みんな猛者ばかりで、講習内容もカチカチ急斜面バーンに立てられたポールに「さあ!行け!」みたいな事だったらどうしよう〜などとひそかに恐れていた。

…が、蓋を開けてみれば、知ったメンバーも多く、講師の栃内さんの指導も楽しく、雪質にも恵まれて大変楽しいポール練習ができた。
僕自身は、当面レースの予定はなく、違ったことがしたいという感じでの参加だった。だけど、もともとトップレーサーである栃内さんの滑りはもちろん、レース経験者や、レースを目指している人たちの滑りはやはり速く、美しく、良い刺激になった。レースも来年当たり、出てみようかな?

この講習会は、妻の出産時期と重なってさすがに行かなかった昨年を除いて、第1回から参加しているが、発起人の雪だるま師匠の情熱もあって、今年は参加者が、100人近くになり、講師陣も北海道からの川上さん、栃内さん、上原さんをはじめ、これ以上豪華な講師の集まる講習会はない、というようなイベントになった。

今、関西のテレマークは熱いよ!
posted by S.A at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | テレマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

「これ、あげる」

実家での一コマ

Yo_Flower.jpg
何でも、「自分が、自分が」ではなく、周りの人たちとの関係を考える心が、だいぶ育ってきているようで楽しみな今日この頃。
posted by S.A at 12:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真・カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

パウダーの白山白峰温泉スキー場

7日の夜はそのまま福井に移動。友人N川家にお世話になった。
翌日は白山白峰温泉スキー場へ、2家族、子供3人でのスキーに出掛けた。
日曜日から続く積雪は、かなりの量になったようで、ゲレンデはフカフカのパウダー!
であるが、フルオープンしていないということでリフト代はなんと1500円。なんと良心的。続きを読む
posted by S.A at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | テレマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

シャルマン火打スキー場

連休前半沢雪山歩のメンバー+αでシャルマン火打スキー場に行ってきた。
このスキー場、僕は初めてであるがオフピステ滑走好きのスキーヤーには有名なところ。
リフト数は3本。
たった3本?と思うかもしれないが、メインの高速リフトで一気に標高差500を登って山頂に上がり、そこから扇状に広がる斜面をほぼ縦横無尽に滑ることができ(圧雪はごく一部にしか入っていない)、大変滑り応えのあるスキー場らしい。
続きを読む
posted by S.A at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | テレマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

野遊び2006

ふと思い立って、昨年の野遊びをざっと集計してみた。

XCスキー 1日(白峰)
カヤック 5日(琵琶湖、湯浅、神島→鳥羽、古座川×2)
アウトドアレース 3日(菅平、北アルプス)
ネイチャースキー 2日(北八つ2日)
ゲレンデスキー 8日(プラスノー1日、3日は昨冬)
バックカントリーテレマーク 5日(猿ヶ番場山、有形山、氷ノ山×2、針ノ木)
沢登 3日(○谷、池郷、貫井谷)
アルパインクライミング 1日(百丈)
登山・ハイキング 4日(西沢渓谷、槍沢、乗鞍、キノコ狩り)
MTBツーリング 7日(氷ノ山、あとは全部地元京都)

子供が生まれた年ということもあって、かなり出動日数減ったよな〜というのが印象。それでも39日も行っているのか、といわれそうだけど、遠出はすごく減っている。家族を置いて関西の外まで遊びに行ったのは、6日だけだった。
特に、ホントに山に登っていないよな。昨年新たに踏んだピークって、氷ノ山だけ。
昨年行った最高標高地点って、レース中の夜中に通過した根子岳、四阿山ということになる。
もはや山ヤとは言えんな…

印象に残った野遊びは、やはり池郷川の遡行。美しい淵と滝の連続と、次に何が来るんだろうっている緊張感とワクワク感。これぞ沢の醍醐味、というところであった。
天候に恵まれなかったせいもあるけど、これ以外に、自分を試されるような本気の山行がなかったんだけどね。

今年行きたいところ?やりたいこと?
上ノ廊下を遡行して、中ノタル沢(地図を見る限り、なかなか手ごわそうなところだ)から薬師見平に詰め上がってみたい。
アルパインルートから剣に登って、そのまま北方稜線に抜けたい。
栂海新道を歩いてみたい。
Yo君をつれて、それなりの山に登ってみたい。
家族で、シーカヤックでアイランドホッピングしたい。
ゆるんだ体力を鍛えなおして、もう一度日本山岳耐久レースに出たい。
50kmオーバーのクロスカントリースキーのレースに出たい(これは今年というか、次の冬かな)
雪だるま師匠ばりのテレマークジャンピングショートターンをマスターしたい

今年もなかなか時間はなさそうだけど、どれかひとつでも、達成できているといいな。
posted by S.A at 19:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

お勉強中?

Yo_study.jpg
絵本だけどねわーい(嬉しい顔)
posted by S.A at 15:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 写真・カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

裏磐梯でネイチャースキー&XCスキー

実家に帰省中のお正月、両親にYo君を預けて、久しぶりに二人で雪遊びに出かけることにした。行き先は、かねてから行ってみたかった裏磐梯だ。

この地域の特徴は、軽い良質の雪と、磐梯山の噴火が作った特異ななだらかな地形だ。そこで、今回の遊びはネイチャースキー&クロスカントリースキーを選択。
なお、これらの用語は、あまり明確には区別されないことが多いが、個人的にはまったく別の遊びと考えているので、当ブログではネイチャースキー(歩くスキー)といえばテレマークのライトツーリング系の道具や使った歩きメインのバックカントリースキー、クロスカントリー(XC)スキーという場合は、整備されたトラックをレーシング系のクロスカントリーの道具で滑る事を指すものとしている。
続きを読む
posted by S.A at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | XCスキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

Yo君初めてのお正月

…に先立って、年末、テレ仲間のBig-Eさんの家でお餅つきに参加。

2006_1230mochituki.jpg
「何してるの」
「あなたに背負わせるお餅をついてるの」
続きを読む
posted by S.A at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

